楽天kobo touchの使い方(17)文字化け本棚をサーバーから削除2013/03/17 09:42

 楽天kobo touch端末の本棚(ライブラリーの電子書籍を分類・整理するためのフォルダー)に意味不明の文字化けした本棚が勝手に増殖して消去できない問題を楽天kobo側に対応お願いしていました。ようやくサーバーから問題の本棚を削除するというシステム担当者による手作業でとりあえず解決しました。
 とりあえずの解決といいますのは、発生したメカニズムが不明なためです。ボーイング787と同じように根本原因が不明のままでの現実的対応です。話がそれますが、電子ブックリーダーのトラブルと違って航空機でのトラブル原因が究明されないままでの飛行再開は怖いです。