楽天kobo touchの使い方(16)kobo端末に文字化け本棚が発生する件 ― 2013/02/22 21:36
前回の楽天kobo touchの使い方(15)に書いたように、kobo touchの本棚(ライブラリーの電子書籍を分類するフォルダー機能)がどんどん自然発生して増えていく現象、しかも本棚の名称が判読不明な文字化け(一般的なJIS文字コードに該当しないコードが入っているためと思われる)状態で気持ちが悪い。
この文字化け本棚は削除も、名称変更もできない。お手上げ状態である。
とうとう楽天koboサポート部署に電話で対応をお願いした。
まず、リセット・初期化を勧められた。1)kobo touch裏面のリセット穴を突いてリセット、2)設定→アカウント→ログアウトを実行、3)設定→デバイス情報→デバイスをリセット(工場出荷時の状態に戻す)を実行する。最後の工場出荷時の状態に戻すを実行しても結局、文字化け本棚は残ったままだった。サーバーに本棚情報が記録されていて、端末が一旦初期化されても、サーバーからの情報に基づいて本棚が復元されてしまうものと思われる。
再度、楽天koboのサポートに連絡して対応をお願いした。対策を考えるのでしばらく待ってくださいということだ。できるだけ早い対応を期待してお待ちしている状態だ。
この文字化け本棚は削除も、名称変更もできない。お手上げ状態である。
とうとう楽天koboサポート部署に電話で対応をお願いした。
まず、リセット・初期化を勧められた。1)kobo touch裏面のリセット穴を突いてリセット、2)設定→アカウント→ログアウトを実行、3)設定→デバイス情報→デバイスをリセット(工場出荷時の状態に戻す)を実行する。最後の工場出荷時の状態に戻すを実行しても結局、文字化け本棚は残ったままだった。サーバーに本棚情報が記録されていて、端末が一旦初期化されても、サーバーからの情報に基づいて本棚が復元されてしまうものと思われる。
再度、楽天koboのサポートに連絡して対応をお願いした。対策を考えるのでしばらく待ってくださいということだ。できるだけ早い対応を期待してお待ちしている状態だ。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://phototech.asablo.jp/blog/2013/02/22/6727824/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。