第68回 行動展を大阪市立美術館で見ました ― 2013/10/16 18:22
第68回 行動展 巡回展が10月9日から14日まで大阪市立美術館で開かれていました。見に行ってきました。
行動展は行動美術協会が1946年から秋に開いてきた公募展です。行動美術協会の結成が1945年11月ですが、46年5月に春季展、9月に第1回行動展を開いています。それから68回目の行動展です。
そもそも行動美術協会は、大正の始めから30年間続いた二科会が敗戦濃厚となった1944年に美術活動継続困難と解散した後、無条件降伏の1945年8月15日直後に発生した二科会再結成の動きに同調しない向井潤吉ら旧二科会メンバー9名が結成しました。
結成の辞で「吾々は解散に到るべくして解散した旧二科会の復活には何等期待するところがない。(略)。徒らなる論議よりも先ず行動、逞しく黙々とこの道を邁進せんとするものである。」と述べている。
また趣意書で「行動美術協会は、自主的かつ独自な在野美術家集団として、個性的な芸術主張とその発表の自由を尊重しつつ、(以下略)」と在野主義、個性的芸術主張を高らかに掲げている。
大阪市立美術館の地下展覧会室で開かれていた行動展大阪展には会員の作品が150点、会友の作品が44点、一般出品者の作品が39点、彫刻部会員の作品が10点、遺作絵画4点と遺作彫刻1点の248点もの作品がぎっしりと展示されていた。
絵画作品のほとんどが100号を超える大作ばかりなので展示室の壁面に納まらず上下2段の展示も。130号の大作を2段重ねで展示できるのは美術館の天井が5m以上と高いからだ。それでも作品数が多すぎて廊下にもはみ出して展示されていた。廊下は照明が暗く鑑賞にも不向きだ。 行動展の展示作品を具象と抽象で分けると抽象画に分類される作品が多い。趣意書に書かれている「個性的な芸術主張とその発表の自由を尊重」の精神が発揚されているのかもしれない。具象と抽象とに分けることができない作品も多々ある。デジタルのように1か0かに拘るのはよくないとも思う。
行動美術協会に関心があるのは、設立メンバーの向井潤吉と小出卓二、創立翌年の46年に会友に推挙された下高原龍己の作品が手元に残されていることも関係している。現代の行動展の作品からは戦後すぐに活躍した作家の空気は感じ取れなかった。それが時代の変遷ということだろう・・・。
行動展は行動美術協会が1946年から秋に開いてきた公募展です。行動美術協会の結成が1945年11月ですが、46年5月に春季展、9月に第1回行動展を開いています。それから68回目の行動展です。
そもそも行動美術協会は、大正の始めから30年間続いた二科会が敗戦濃厚となった1944年に美術活動継続困難と解散した後、無条件降伏の1945年8月15日直後に発生した二科会再結成の動きに同調しない向井潤吉ら旧二科会メンバー9名が結成しました。
結成の辞で「吾々は解散に到るべくして解散した旧二科会の復活には何等期待するところがない。(略)。徒らなる論議よりも先ず行動、逞しく黙々とこの道を邁進せんとするものである。」と述べている。
また趣意書で「行動美術協会は、自主的かつ独自な在野美術家集団として、個性的な芸術主張とその発表の自由を尊重しつつ、(以下略)」と在野主義、個性的芸術主張を高らかに掲げている。
大阪市立美術館の地下展覧会室で開かれていた行動展大阪展には会員の作品が150点、会友の作品が44点、一般出品者の作品が39点、彫刻部会員の作品が10点、遺作絵画4点と遺作彫刻1点の248点もの作品がぎっしりと展示されていた。
絵画作品のほとんどが100号を超える大作ばかりなので展示室の壁面に納まらず上下2段の展示も。130号の大作を2段重ねで展示できるのは美術館の天井が5m以上と高いからだ。それでも作品数が多すぎて廊下にもはみ出して展示されていた。廊下は照明が暗く鑑賞にも不向きだ。 行動展の展示作品を具象と抽象で分けると抽象画に分類される作品が多い。趣意書に書かれている「個性的な芸術主張とその発表の自由を尊重」の精神が発揚されているのかもしれない。具象と抽象とに分けることができない作品も多々ある。デジタルのように1か0かに拘るのはよくないとも思う。
行動美術協会に関心があるのは、設立メンバーの向井潤吉と小出卓二、創立翌年の46年に会友に推挙された下高原龍己の作品が手元に残されていることも関係している。現代の行動展の作品からは戦後すぐに活躍した作家の空気は感じ取れなかった。それが時代の変遷ということだろう・・・。
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