楽天kobo touchの使い方(7)2012/08/08 18:34

 kobo touch使っていますか? 私はもっぱら青空文庫を読んでいます。

 青空文庫で8月8日現在公開されている件数は12,858件です。(青空文庫の分野別リストを合計しました。総記120件、哲学263件、歴史445件、社会科学617件、自然科学141件、技術・工学121件、産業32件、芸術・美術949件、言語58件、文学10112件。複数分野にダブル登録が無いとの前提で合計しています。)

 一方、楽天kobobooks (www://rakuten.kobobooks.com)上で8月8日現在、10836件の青空文庫が、無料提供されています。TXTからPDFへの書式変換など面倒な作業無しに青空文庫の全数近くがkobo touchで読めるのは便利でうれしいサービスです。

 ところが楽天koboイーブックストアで提供されていた青空文庫の表紙が全て同じデザインだったため、kobo touchのライブラリーにずらり並んだ青空文庫を眺めてもどれがどの本か判別できず困っていました。(ライブラリの表示方式を書名一覧形式に切り替えると区別はできますが、kobo touchトップページの最新5冊表示は表紙画像のみですのでどれがどれか区別できません。)

 今日8月8日、楽天kobobooksで青空文庫を検索すると、表紙デザインが一新され、一冊毎に書名と著者名が表示されています。ライブラリに並んだ青空文庫が区別できるようになりました。これは待ち望んだ改善点です。
楽天kobo提供の青空文庫表紙にやっと書名が入った
 kobo desktopをPC上で開いて書名順に並べた状態です。今までは青空文庫の表紙は全て同じで区別ができませんでした。今回、改善された新表紙の「太宰治著 朝」と従来の表紙の「朝」が書名順に並べたので赤線囲みのように並んでいます。

 大きな改善で喜ばしい限りですが、システム全体としては未完成のまま7月19日に端末発売に突っ走り、シェアを握ってから少しずつシステムを手直ししていくビジネススタイルは頂けません。