霧ケ峰で野鳥撮影2006/06/05 12:49

虫を一杯加えたアカゲラ
 梅雨前の晴れ間に合わせて長野県諏訪市の霧ケ峰に野鳥を求めて旅してきた。霧ケ峰の中心は強清水(こわしみず)という場所。バスから降りると人の姿が無い。静かだが鳥の声に包まれる。鳥好きにはうれしい状況だが旅館、ホテル、保養所、別荘、みやげ物店などがあるが、閉まっているところが多い。

 3日間、高原、樹林をめぐる遊歩道と登山道をカメラを持って歩きつづけた。ボケボケ写真が多く情けない結果になったが、写真から確認できた野鳥のリストはつきのとおり。

アオジ ・
アカゲラ ・・・・
アカハラ ・・・・・・
エナガ ・
カケス ・・
カルガモ ・
カワラヒワ ・・・・
キセキレイ ・
コガラ ・
シジュウカラ ・
トビ ・・・
ヒガラ ・・
ホオアカ ・
ホオジロ ・・
モズ ・・・・
ノビタキ ・・・・・
ビンズイ ・

点の数が時間・場所が異なるところで撮影した回数。
合計17種類。他に目の前で目撃したが急いでいて撮影しなかったのがキジ♀。カラスも多数いたがカメラを向けず。
鳴き声はすごいのに目で確認できなかったのがカッコウとウグイス。
ピントの合っていた野鳥写真はニコンオンラインアルバムにアップしますので鳥好きの方、見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=814726&un=127693&id=47&m=2&s=0

霧ケ峰インターチェンジ傍に霧ケ峰自然保護センターがある。入り口で応対してくれたスタッフは、こちらの格好を見て「ルリビタキはここで見られますよ」とか地図に書いて説明してくれた。霧ケ峰を離れる直前に訪れたので役に立たなかったが、今後、霧ケ峰にいかれる方には立ち寄りをお勧めします。
http://www.dia.janis.or.jp/~k-center/kirigamine.htm