今日は立冬。ジョウビタキが庭に来た2014/11/07 23:50

今日は立冬。冬の始まりである。

連日、好天が続いている。朝は冷えるが、昼間は太陽が出て暖かい。
弁当を買ってきたが、日向ぼっこしながら庭のベンチで食べるのも悪くない。
やぶ蚊が多く、庭で弁当など考えたこともなかったが、もう立冬だ。蚊も居ないだろう。
裏庭のベンチに座って紫色の花で満開のホトトギスを眺めながら弁当を開く。半分食べたところで箸を落とした。
秋に咲くユリ科ホトトギスの花

 家に戻り箸を交換して、今度は表庭の木陰に置かれた陶器の椅子に座って続きを食べる。
野鳥が庭のどこかで囀っている。塀の上の鉄柵に止った。翼に白い斑点が目立つ。ジョウビタキだ。弁当を食べながらじっと待つ。ジョウビタキは雑草交じりの芝生に降り立った。顔が黒い。オスのジョウビタキだ。地面をつついている。食べ物を探しているようだ。カメラも双眼鏡も持っていないので詳細は分らないが、緑色の幼虫風のものを嘴にくわえて地面に叩きつけている。虫を弱らせてから食べようという魂胆か。その後も、表庭の物干しパイプに止ったり、地面に降りたりと、徘徊して、私の目を楽しませてくれた。

ゆっくりゆっくりと弁当を食べ終わった頃、やはりと言うべきか、やぶ蚊がまとわり付いてきた。
慌てて家に退避した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦○○○○年ですか? 全角数字4桁で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://phototech.asablo.jp/blog/2014/11/07/7485783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。