9月も中旬、ニラの花が裏庭で満開状態2014/09/16 18:52

9月に入って咲き始めたニラの花が中旬になって満開に近い。10年ほど前、ハーブのつもりで買ってきた苗が、成長すると独特の臭いからニラであることが分った。放置しておくと種がこぼれてどんどん生育場所を拡大した。
ニラの花が満開

花の直径は12~13mmと小さいが、花茎の先端に20個ほどの花を密集してつける。花弁が6枚に見えるがその内3枚は苞が変化したもの。雄しべは6本、子房は3室に分かれている。
満開のニラの花。多数の小さい白花を花序につける。

9月になると地面から花茎を伸ばし先端に白い小花を多数つけるが、先端部の形状を散形花序と呼ぶ。
満開のニラの花。種がこぼれて勝手に繁殖範囲を広げている。

小さなニラの花にはヤマトシジミのような小さな蝶がお似合いだ。
小さなニラの花には小さなヤマトシジミが吸蜜に訪れる。

ニラは時々刈り取って炒め物にして食している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦○○○○年ですか? 全角数字4桁で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://phototech.asablo.jp/blog/2014/09/16/7436505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。